auxak システム開発プロセス

auxakにおけるシステム開発のプロセスを検討しました。個人や小規模開発の場合は、システム開発のプロセスを明確にしなくても何とかなってしまうこともありますが、将来的な大規模開発や分業を考慮した場合、システム開発のプロセスを明確にしておくことは必須でしょう。

調べてみるとやはりウォーターフォールモデルが一般的で安全なようですが、これからスタートアップするシステムのような場合には仕様が100%決定しにくい点や仕様変更に柔軟に対応したい点から工程を前後しながら試行錯誤のうえシステム開発をする可能性がありますが、ウォーターフォール・モデルでは基本的に前工程に戻るのはNGのため不向きな感じが否めません。ただ、受託開発をする場合には、各工程が明確に分割してスケジューリングできるため見積もり金額を明確にしやすい点でウォーターフォール・モデルは優れていると思います。

そこで、私なりにウォーターフォールモデルにアジャイルの概念を導入した独自のシステム開発プロセスを設計しました。

プロジェクトの最初と最後、また大きなフローはウォーターフォール・モデルですが、設計や実装、テスト等の工程はスプリントとしてグループ化し、フィードバックを反映してスプリントを繰り返すことで仕様変更への柔軟性を確保しました。

まだまだ、改良の余地が多々あるシステム開発プロセスですが運用する中で少しずつ改善をしていこうと思います。

 

ダウンロード先:auxak システム開発プロセス Rev.A(初版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>